2011年8月12日 ホット・チョコ・カップ参戦

追っかけ撮影班から正式なDETOメンバーになったたっくです。

8月12日にエビスサーキットで行われたホットチョコレイトのellieさん主催レース「ホット・チョコ・カップ」にvめんと私たっく、Fine Vehiclesのやまねっちさんとで出走したのでレポートします(^^/

今回SS900を初めてレーサー化したのと、私自身エビスを走った事のないので練習走行するためエビスサーキットに前日入りしました。

ラマさんちーっす。

エビスサーキットはサファリパークと融合しているので施設内誘導路は動物園となっています(笑。

今回使われる東コースはアップダウンが大きく、ホームストレートには名物の勾配14%アップヒルがあります。
なかなかトリッキーなコースです。
自分のレコードラインを決定して、SS900の燃調を修正して1日目終了しました。

東コース。エビスサーキットホームページより

8/12レース当日
朝にエビスサーキットのゲートでvめん、やまねっちさん、モン吉さんと合流してからパドックへ入りました。
参加者の方々もたくさんいらっしゃってバイクも多種多様。SS、モタード、ネイキッド、アメリカン等々。
近年マレに見る異種格闘技戦です(笑
私たちのチームも各々好きなマシンを持ってきたので以下のラインナップに(^^;

  • たっく:Ducati SS900(空冷4st 900cc)
  • vめん:GPmono (水冷4st 250cc)
  • やまねっちさん:RK (NSR形の純レーサー。水冷250cc2st)

ホット・チョコ・カップは予選タイムをベースに3クラスに分かれ、スーバーバイク形式をベースにしているため以下の内容で進行しました。

クラス分け:「スペシャル」「ホット」「チョコ」

  1. フリープラクティス
  2. 予選
  3. スーパーポール (予選タイムトップ15の選手1名ずつによるタイムアタック)
  4. 決勝 第1ヒート
  5. 決勝 第2ヒート

スプリントレースを2ヒート連続で走るなんて人生で初めてです(〇□〇;
スーパーポールなんて走れたらかっこいいだろうけどもうヘトヘトになりそうだなぁと思ってたら

予選タイムがちょうど15位になってスーパーポール走る事になりました orz

vめんも14位でスーパーポール入り。チーム長のモン吉さんもDETOチーム員が2名も観客の前で単独タイムアタックするという事で喜んでいました(笑

vめん、ピットにて。

ちなみにこの時点でクラスは速い人たちが詰め込まれたスペシャルクラスでの参加が決定。

vめんと私が走った結果、それぞれ1位ずつランクアップして決勝グリッド13番、14番になりました。
Fine Vehiclesのやまねっちさんも同クラス19番グリッドに。

ついに内輪でのガチバトルがキタ!!(笑
しかもDETOエースライダーのvめんの真横!
スタート後にケリ入れたりおしりペンペンで挑発したりと色々な戦略を考えます(・ω・キリッ

スペシャルクラス 第1ヒートグリッド表。

☆決勝第1ヒート。
スタートは排気量差が功を奏してvめんの前にでる事ができましたが
1コーナー目で周囲のマシンに囲まれてしまった隙にvめんが前に(〇□〇;。
その後も追いつこうと努力しましたが、さすがエースライダーなだけあってどんどん放されていってしまいました。
第1ヒートの結果はvめん13位、たっく14位、やまねっちさん17位となりました。

疲れた・・・・orz

~閑談~

今回私はhit-airのエアバッグを初めて装着しました。
最近のサンデーレースでも参加者の安全意識が高まり装着する人が増えていて、
私も歳を重ねたせいで体が丈夫ではなくなってきたので装着する事に(笑。

hit-airは数種類のエアバッグを用意していて、私が用意したのは一番簡易となる首周りを守るタイプの物です(GREEDYから出ているツナギにアタッチできるタイプ)。
他にもアバラや背中周りまでがっちり守るタイプもあり、そちらのほうが全日本等でよく装着されていますね。
ハンプ付きのツナギの上に装着しレースで使用したところ、ややヘルメットのつっかえ感があるもののレース時には気にならなくなるレベルだと感じました。
あと胸のあたりにガスボンベがあるためタンクに胸を当てる乗り方をされる方は慣れが必要そうです。

耳より情報:もてぎ会員のTRMC-Sに加入されている方はもてぎ本コースのコントロールタワー近くのカフェで安く購入する事ができます。

☆第2ヒート

第1ヒートの後でぐっすり昼寝したのて復活(笑
17位になったやまねっちさんは順位がグリッドに反映されて17番に。

そしてスタート!

今度は1ヒート目の教訓を活かしてvめんの前を取りました!
後ろに張り付いているんだろうなぁとドキドキしながら渾身のアタックをかけます。
コーナースピードが上がってサスが沈んでアンダーカウルが擦る擦る(笑

文章力が足りなくて説明しきれないので雰囲気は動画でどうぞ!(笑
8月12日ホットチョコカップ第2ヒート

結果、

vめんのタイヤが終わったおかげで勝つ事ができました!

やったー。
総合順位は近くホットチョコレイトのページにアップされるそうなので結果が楽しみです♪

この後も日が暮れるまで豪華賞品強奪戦のジャンケン大会が行われ終始和やかな雰囲気でイベントが終了しました。
主催者のellieさんお疲れ様でしたー。

参考リンク

都内にガレージ兼カフェを持つellieさんの「ホットチョコレイト」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hotchoco/

福島県に位置する「エビスサーキット
http://www.ebisu-circuit.com/

エアバッグの「hit-air」シリーズ
http://www.hit-air.com/top/main.html

私が装着したGREEDYエアバッグ「GHA-001
http://www.sky-tokyo.co.jp/pickup-01.html

この投稿へのコメント

  1. zyuga said on 2011年8月19日 at 11:58 PM

    はじめまして、zyugaと申します。

    ホットチョコカップお疲れ様でした。
    #526で銀のR6に乗っていたものです。

    動画を見せていただきましたが、自分がちょっと映っていてとてもうれしかったです。
    私も動画を撮っているのですが、自分が映ることは基本ありませんから。

    ちなみに、私が取った動画は、YouTubeにアップしております。
    「HCC10_スペシャルクラス決勝」で検索していただくと出てくるはずですので、ご確認いただければと思います。

  2. たっく said on 2011年8月20日 at 5:41 PM

    zyugaさん

    ありがとうございます!
    最終コーナーで私が前走者に詰まった時ぶつかり掛けてたんですね~。
    すみませんでした orz
    でも自分が走ってる姿見れると嬉しいですね\(^o^)/

    第一ヒートの動画もまとめてあるのでご覧ください♪
    決勝第一ヒート動画
    http://www.youtube.com/watch?v=wyJ_89DK3MY&sns=em

    たっく

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL