オリジナルマフラー?

茶耐も去年と音量規制レギュレーションが変わり、
99dbという厳しい規制に変更。

去年まで使っていたヨシムラが使えなくなるので、
センター出しマフラーを新たに製作しなければ。
N-Planからマフラー組み立てキットなるものを購入し、作ってみた。


バラバラのステンレスパイプ、テーパー、サイレンサー等が入ってる。
現車合わせで好みの長さに切って溶接するというモノ。

早速寸法を測り、エキパイを作っていく。
パズルみたいで楽しいww


まずはフロントピース。
ざっとカットして、摺り合せの上点付け溶接。


続いてリアピース。
何気にこれが一番苦労した。
狭いスペースを這わせる上に、リアサスとのクリアランスを出来るだけ取らないと、サスペンションへのダメージが大きいしね。


頑張って可能な限りクリアランス確保~
フロントピースとリアピースはソケットで接続。
こうしないと外せなくなるし。

とりあえず全てを点付け溶接したのち、
全体の取り回しチェック。

問題ありそうな部分はもう一度外して再溶接。

よし。OK!!

一気に全てを本溶接する。

溶接中の画像も欲しいとこだけど、一人でやってるから無理~

…ってわけで


完成!!
週末のシェイクダウンが楽しみ。
まあ、遅くはなってるんだろうけどね。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL